VodaにPana端末投入〜狂信者とおれ

  • 世の中には、その人だけにしか理解できない価値観を持った人達が存在している。

 VodafonePanasonicが戻ってくるというニュースを読んだ瞬間に連想した事を書く、長文だがおれのなかでは一秒以内で済んだ事だ、だからあまり本気にするな。

  • ストレート狂信者
    • ケータイの形はストレート型が最強!!とするストレート端末狂信者ってのが居る。おれはかつて深いストレート端末狂信者だった。過去形なのは、今はそれほど強い思い入れが無くなってるし、今は折りたたみを使ってたりするからだ。しかし当時はこんなだった。会社支給の閉じたケータイを常時使用してみてウンザリしてた、実際に使ってみて嫌だったのだ。建築現場でA4ノートPC(3kg)を片手にメットかぶってリュックも背負い一日中歩き回るという運動をしてたので、閉じたモノをイチイチ開いて相手の名前を確認しつつ受話ボタンを押すというアクションが物凄い苦痛でむかつく行為だったのだ、ケータイごときが開かせてんじゃねーよ。そんな理由からストレート形態のシームレスな受話アクションが好きだった。名前確認〜受話ボタン〜通話までのアクションが早くていい。胸ポケットからちょっと出すだけで時間もわかる。軽い、フリーズしない。

 
wire2000の日〜2003年頃J-P02:老衰、目覚まし鳴らなくなった。
2003年頃〜2005年3月J-P51:突然死、メモリー全飛びには参った。
マジかっこいい。操作性にこだわりが見られる、このJ-P02のスティックコントローラに一目惚れしたんだよ。
 

  • 2ちゃんのスレ
    • かなり昔から存在してるスレだけど、もう読まなくなって1年は経つ。読まなくなったのは、職場で盗み読む機会が減り、そのうち読まなくなったという単純でユルい理由なんだけど。ロクなストレートが出ないという理由もある。preminiauデザインケータイのような魅力的な端末もあるのでは? おれがvoda以外に手が出ない理由はJ-PHONEから存在するステーションサービスがお気に入りというやっかいな嗜好によるものだ。vodaの中でバタ臭い連中が暴走し始め、売れないもっさり海外ケータイを店に並べ毎月5万人ぐらい解約し続けた2005年ぐらいの時期に、vodaの友達はかなりの人数別キャリアに移っていったなあ。

 脱線した。2ちゃんのスレが面白いので紹介しておきたい。読まなくなって1年経つけど。

    • まずコテハンが面白い。異端審議官とかそんな名前のおっさんが低脳ワードを並べながらもノリ突っ込みしてくれる。たまに出てきて1スレぐらいで帰ってゆく愉快なおっさんだった。由来は知らないがハゲキャラになっている。そのハゲを利用した自虐ボケとかやってくれるコテハンて珍しいと思う。
    • まあ狂った信者の集まりなので異端審議があった、形が微妙なケータイはストレートか否か裁かれるのだ、この野郎ストレートのふりしやがって、と。三菱のフリップタイプは純粋にはストレートじゃないとか、一見ストレートだけど、何か回るとか、スライドするから異端だとか、しまいにはノキアこれは持つ所が丸いってだけでストレートとは認められないとか頭がおかしいとしか思えない。でも、大抵のキチガイは自分が正常だと思ってるので、狂っててしかも信者などと社会断絶な二重苦ワードを名乗るこいつらは意外といいやつらなのかもしれない。ちなみにおれは狂信者じゃないよ。

 

  • んで、VodaにPana復活のニュースに戻る
    • 実はあんまりうれしくない。だって3Gだろうから。おれだけかもしれないがドコモのFOMAは社会的なステータスアップにも聞こえるauのwinはそのサービスを受けたいから、そのコンテンツを見たいから成るというユーザーの能動的なものを感じる。しかしケータイのボタンもろくに操作できなそうなバタ臭いだけで日本市場を理解しないVodaの3Gといったらいやいや移行させられてるという感じがする、だいたい「3G」というサービス名が終わってるし、練馬のおれんちは圏外みたいなもんだクソが。さっきも触れたようにおれの好きなステーションが3Gには無い。3Gだと物凄くがんばった全部入りケータイだろうし、そんなの重いから嫌だ。PDC(2G)で、フリーズしなくて、ストレートで、スティックコントローラだったらどうしよう。それだったら買うよ、でもPanaが復活第一弾にそんなもん投入するかね。

 
あと、ストレート狂信者としては使った事はないけどデンソーにも復活してもらいたい。けど、無理だろうなー、あと未来はどんどん悪くなってくぞ、次の戦争も近い。
...世の中には、その人だけにしか理解できない価値観を持った人達が存在している...