飯野賢治がClarkを回した!!! (2008/07/19)

H師から情報受信
ファミコンテクノイベント逝くよね?KagamiやらD食の飯野が出るらしいよ
<おお逝きます。てか飯野って何?あの飯野賢治、っていうか見てえ。
 

electronicpub presents "8 x 25th" (8bitwentyfifth)
2008/07/29(土) SECO LOUNGE
 
ファミコン生誕25周年(7/15)を記念して、ゲーム音楽の著名人を迎えてのイベント
加えてYMOスペースインベーダーも30周年とのこと。

ゲーム色が強いのはデフォってことで、メインフロアなのにVJ用の大スクリーンでマリオカートWiiが出来るというフリーダムさ
 
タイムテーブルはこちら

http://www.secobar.jp/2008/07/20080719sat_electronicpub_pres.html

 
飯野賢治改めここではKenji Enoで登場したわけですが、おれの中に電流が走りました。
感慨深い前半のYMO特集(「Behind The Mask」や「Be a Superman」)から打って変わって、後半はブレイクビーツセットであるにも関わらずちゃんとゲーム音楽を踏まえているという凄まじいものになりました。技術での高揚というよりは、愛するジャンルへの「演らずには居られない」情熱を感じました
使われたClarkの曲は「Turning Dragon」の4曲目「For Wolves Crew」です。
http://www.bleep.com/?bleep=WAP238D
http://www.bleep.com/?bleep=WARPCDD162
★2008/08/10 リンク訂正★
 
詳細はあとで書きます。
 
 
 
★おれは音楽ファンとか言ってるけど、音楽のジャンルがまったく分からない上に、技術的な事もまったく分からないとほほな人です。
そんな奴が音楽の事を書くとどんだけ伝わんねえんだよ
って言う所が笑いどころのエントリーに仕上がりました。
っていうか飯野賢治最高!!!!!っていうエントリーだよ。
あとの事は全部忘れたよ、無理して書いたんだよ。
 
以下、順不同
 
 

大人ブランコ aka 田中宏和 [Live]

どっちも知らねーよ。
おれも知らなかったんですが、Wikiを軽く眺めただけでもドンキーコングバルーンファイトメトロイド、MOTHER、ドクターマリオマリオペイントMOTHER2の作曲者。って事で日本=世界に通じるゲーム音楽の偉人という事が分かりました。
そんな偉人のライブです
マザーの戦闘音楽、ドクターマリオなどをミクスチャー系なノリで
後半の8bitアルペジオが狂気的でした。
アルペジオ?合ってんのか?↓36秒付近な感じ。
http://jp.youtube.com/watch?v=2Nuk3AXVEJc
ドゥルルルルルルル とかのバグったみたいな音とか
ダッタカダッタカダッタカダッタカ という時間切れみたいな音とか
↑どっちも高速。終始ファミコンを踏まえたダンスミュージックとして全然ありな感じだった。
とにかく「ドクターマリオ」投下でかなり盛り上がりましたが、あの曲のビビットは突き抜けたものがあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=csW5JNKzZDk
廃人ミニマルの勢いを持ってますよね。
 
 

こまつ [Live]

音楽お笑い芸人こまつ。いっこく堂みたいだ。
「ものまね」に何の感動も沸かないおれは9割方どうでも良かった、会場にはかなりウケてましたよ。
会場にあふれてた殆どの人が彼のファンじゃないかと思っちゃうぐらい。
フロアが最も混雑した時間帯だったけど、彼が終わったらすげえ人減ってんの。
技術とネタのレベルがまだまだ大きな開きがあるような。
キーボードとトランペットの同時演奏はインパクト、既存の曲がいつの間にか別の曲になって、いつの間にか元に戻るという変な技術持ってる。
 
最後に「金曜ロードショーのテーマかますんだけど、そこだけ感涙ですよ、レイダースの人間がドロドロに溶ける場面を思い出してました
 
 

8bit Project [Live]

4人目のYMOにして世界屈指の電子音楽奇人松武秀樹が後見人という、どうも好感が持てないプロフィールの方々。
卓に初代ファミコンが置いてあったので、どう使うのか期待してたんだけど、プレイ前にファミコンカセットのケツにふっと息を吹きかてホコリを払っただけだった。それはそれで良いが。
ファミコンのコントローラーの人が出てきて8bit音ライブ。レトロゲーからエヴァの歌とか、全部8bitしばり。
マッドテープ文化から生まれたアーティストなのかな、その時は盛り上がるけど時間が経つとどうでも良い感じかもしれません。
暑い中お疲れ様でした。
 
 
 

KAGAMI [DJ]

他の面子が終わってみると4つ打ち皆無な感じだったのと、なぜかDonna Summerが2回ぐらい聴こえてきた(田中さんの時?「I Feel Love」、だれだったか忘れたけど「Hot Stuff」のようなものも聴こえてきたような)というのが変わってた。世代?うーん。
テクノ界から参戦のKAGAMI氏だけが4つ打ち披露も、フロアというか店から人が居なくなってる。なんだこれ。
あーテクノ落ち着くなー。
 
 
 

Kenji Eno [Live]

"Eno"って書くと"Brian Eno"みたいだなと思った。
というかEnoさんの事しか覚えてませんて。
 
前半はYMO多め。
H師に「BE A SUPERMAN」のうんちくをひけらかしてたら凄い笑ってた。笑うトコ?呑みすぎですよもうww
てか「テクノドン」って凄い人が関わってたんだなウィリアム・バロウズウィリアム・ギブスン、ジョン・C・リリー。バロウズしか知らなかった。
バロウズのふにゃけて切れる寸前のカセットテープみたいな声が聞ける(まともな)映画は「ドラッグストア・カウボーイ」。演技なのかマジなのか分からないから是非探してみよう。ジャンキー修理病院で登場、牧師のような姿をしている。
「これはこれは久しぶりだなボウズ」
 ちょっと挨拶と説教じみたものをかまし
「ところで、持ってるかね」
 
バロウズのらりぱっぱ小噺「私は医者だ」先生最高。喋り方も音楽的でイカしてます。
 なんか「インランド・エンパイア」以降、シットコム的笑い声が入ると、脳内映像にあのウサギが割り込んで来る事に成ってしまいました。
 
 すみませんYMOから逸れました。
 
後半はブレイクビーツ投入。
使われたClarkの曲は前述の「Turning Dragon」の4曲目「For Wolves Crew」です。
http://www.bleep.com/?bleep=WAP238D
http://www.bleep.com/?bleep=WARPCDD162
★2008/08/10 リンク訂正★
For Wolves Crewの後半は大胆にリズムだけをループさせて物憂げなゲーム音楽を乗せてた。
何のゲームか分からないけど、まんまwarp系のうわものになってて幸せな気分です。
 
その次!!!!
 
一瞬の暗転で溜めて
 
ゼビウス
 
ゼビウスの廃人ミニマルを十分堪能させたあと、だんだんとブレイクビーツを混ぜ合わせてくれちゃいます。
 
イベントを通してもブレイクビーツ投下はEnoさんだけ。いやあ、こんな所で望んでもいなかった好物 (ブレイクビーツ) をゼビウスという大ネタと一緒に堪能出来たのが幸せ。
教えてくれたH師 (おそらくそれを裏で操ってるのに行けなかったMEOW!!!のem嬢) に多謝!!!
 
 

プレイが終わってから飯野さんにちょっと話を聞いてみた

まあ記憶は混濁してるわけで、このまんまじゃなかったですよ。

  • E: そうそう、あれはClark
  • E: ゼビウス速くて改めて凄いと思った
  • E: エイフェックスとか好き
  • E: てかWarp系が好き
  • E: Warp RecordsWarp社の名前は偶然かぶっただけだね、そう言えば
  • E: エレグラ終わっちゃって残念

エレグラに反応!!!やべえもう無理、この人はおれだ

  • K: ですよね。イギリスといえばアンダーワールドとかもういいっすよ
  • E: エレグラで凄いと思ったのは、アンダーワールドの裏でクリス・カンニガムという
  • K: 断然クリカンでした。アンダワなんていつでも見れるし
  • E: 同意(みたいな)
  • E: Clark今年の渚に来てたの?なにそれ聞いてないよ
  • K: ってか凄いジェントルマンでした。
  • E: リキッドの Autechre 行きたかったけど行けなかった
  • K: リキッドの Autechre と一緒に来てた Gescom の中の人 Rob Hall ってDJが素晴らしいんで覚えてといて損はないです
  • K: ブレイクビーツ系ってクラブとかじゃあまり聞けなけど、それを聞けて幸せな気分になっちゃいました
  • E: 確かにWarp系のアーティスト日本来てくれないよね。イベントもあんまり聞かないし

む、これは。

  • K: 友達がエイフェックス来日を念じる「MEOW!!!」というクラブイベントやってて、始めたばかりだけどレベル上昇中ですよ。
  • K: ねこの鳴き声の(←これは言ってない)「MEOW!!!」です。覚えてたら来てやってください。
  • K: 「MEOW!!!」
  • K: いやーお疲れ様でした
  • E: ども

 
おれごときの拙い話に付き合っていただいて改めてありがとうございます
ボソボソと色々話したけど、後悔してる部分もあり
 

  • 言い忘れたこと。

 (惜しまれつつも休止してしまった)Frogmanの「BATTLE ROYAL CD」(ASIN: B000E0OIZE)の1曲目。
"PARTS OF CONSOLE"というアーティストの「Cell」という6分半の大作。
前半はじわじわ、1分半ぐらいから303も混ざって、でもまだじわじわ、この「何か来る」感を溜めに溜めてついに3分半まさかのゼビウス+303という日本の技を礼賛するかのような曲のことを。
まあ知ってるかも知れないけど、確実に廃盤ですね。渋谷のレコファンとかでたまーに見かけます。
 
SoulSeekで見っけ。"acid flash volume 02 cd01"ってのがそれです。Acidコンピみたいですね。
 

  • 聞き忘れたこと
    • Rezとか好きですか?
    • Enoさんのイベントって次いつですか?

 
 

イノケンさんのイベントっていつだ!!!

調べてる途中でゲストが多岐に渡り豪華な東京FMのラジオ番組「ナイトワープ」をテキスト化するという愛に溢れたサイトを発見。
NIGHT WARP.txt
 
過去のイベントから傾向と対策でも

1999/12/25 0:00〜
東京ベイNKホール
Toby, Kenji Eno, Andrea Parker, Hardfloor, DJ Spooky & Arto Lindsay, Ebizoo, Mijk Van Dijk
 
 
SERIE-NOIRE(セリエ・ノア)というイベントに定期的に出てるような事はわかった。

  2007/12/27
  DEPARTURE LOUNGE
  SHOTARO MAEDA, 坂崎タケシ, AMIGA, GEISHA DISCO BOYS & SATOSHI OTSUKI
 

  2008/03/27
  DEPARTURE LOUNGE
  Kenji Eno, TOBY, code e aka ebz, EBZENO
  code e aka ebz:ebz名義で"Rez"に参加した人
  これ最近だよ!!!木曜だけど。ビル7FのDEPARTURE LOUNGEって何するところ?麻布十番のこの場所ってlunersがあった近く?黒服が多そうだなあ。
 
イノケンプレゼンツってわけじゃなさそうですが、彼のプレイが拝めるのは貴重。
 
 

Kenji Eno の曲

eno music (c) Kenji Eno なmp3が置いてあるサイト。
 はてなアンテナによる前回の更新時刻は「2007-06-14 10:53:25」
Rhythm Sketch #1 ってのが気に入った
Rhythm Sketch #6 も良い
Over_demo 最近のYMOみたいなノイズの入れ方が良い
 
 

飯野賢治インタビュー

堀下がります。
http://thepolice.jp/column/2007/03/008.html