Xtalという名のフォント

Xtalという名のフォントを窓の杜で発見した。

筆跡を隠すように手書きされた異様な雰囲気のフォント「Xtal
いびつな直線だけで構成された

など、なかなかの言われようである。
 
ここでこのフォントを取り上げた理由はデザインに注目したからではなく、
Xtal」という名前が目に付いたからだ。
偶然かと思ったけど、まさにAphex Twin「Selected Ambient Works 85-92」の1曲目「Xtal」からとったネーミングのようだ。
 
それについては作った人のManiackers Designから進んで、MKSDF 216 / Xtalの下の方に書いてある。ついでにフォントも置いてある。非商用であればフリーとのこと。
 
筆跡排除とうコンセプトがテクノ
  
Xtalにノイジーな印象は無いので意外性ある解釈だと思います、が。
http://jp.youtube.com/watch?v=Q0q1gCsZykg
13年聴き続けてるけどまったく飽きません。もはやおれの心音はこれ。
 
〜〜〜以下蛇足〜〜〜
 
クリス・カニンガム の映像作品に出てきそうな拘束された人(クリーチャー?)が黒炭とかでやっとの事で書いたメッセージが、自称お医者さんにグチャグチャに消されかける瞬間のフォントって感じです。
筆跡の重さや斜め線の少なさがフリークス感を一層際立たせているように感じます。
 
ひとついけてない (というかおれが使い方を理解していない?) のはアルファベット、ひらがな、カタカナがそれぞれ別物フォントとして独立してるのは (おれの勘違いでなければ) 何とかして欲しいと思った。使いずれーだろ。
 
〜〜〜メモ〜〜〜
フォントを複数指定するやり方を調べたのでメモっておく
CSSでの記述方法

<SPAN STYLE="font-size: xx-large; font-family:'XtalAL','XtalHR','XtalKT';">

"とか:とか;とか'とか,とかマジで重要だから
htmlでのやり方は(font faceでひとつひとつ指定する方法しか)知らない
 
ちなみにおれは「1バイトフォント」なるものを入力出来ない (する気が起きない) のでアルファベットだけでOK。
 
個人的にはエクスタルと読んでるけど、昔2chで色んな読み方が推理されてた。
x'masをクリスマスと読むから、クリスタルだとか。それは違うと思った。
 

フォントつながりで

フォントつながりでちょっとだけ触れるけど、おれは等幅フォントしか認めない変態である。このblogではWindowsなら普通に入ってるLucida Consoleというちょっとだけパラノイックな等幅フォントを使っている。大文字小文字のアンバランスさが好き。
 
このフォント使って何か書きたい。あー最近どっかから受信した情報でも