坂本頼光「サザザさん」

いきなり「サザザさん」と言われても解らんでしょうけど、
「サザ○さん」と書くと不思議と解った気分になっちゃうのは何故なんでしょう。
 
とあるイベントに坂本頼光という活弁士が出てきてブチかました「サザザさん 第3話」が凄かった。
マツオ?さんはそのまんま
サザザさんは先天的に喋れないのでグゴガガガと喋る
たらお?はサザザさんの通訳
フネ?は水木キャラ
 
ここまでは、まあ普通だけど急におかしくなる
 
アナゴ?さんの自宅は「墓場鬼太郎」の吸血鬼エリートみたいな家。
 (アナゴ?さんの岩本ヴォイス激似!!!時たまブラー言ってない?)
会社の社長が渡辺文雄名和宏みたいな東映で見かけそうなボス顔
社長秘書が恐妻家の大泉滉
波平?が殿山泰司
そして
タマ?が室田日出雄(若い頃の情けないバージョン)
 
という凄い事になっている。室田日出雄がネコミミを付けてるのだ!!!
★大訂正★ 2008/09/23
室田日出雄じゃなくて「小池朝雄」だと思います。ほんと目と記憶力が腐っててすみません。
 
これだけのキャラをすべて坂本頼光が一人でリアルタイム吹き替えするのためかカツオ?とワカメ?は一言も喋らない。
 
とまあ、一般人には誰それ?的なエントリを画像無しで語り続けるこのクソエントリよりは、盗撮だかなんだか知らないけど動画を見つけたんでどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=gDZH9xCPoFo
これはサマソニ2005からの映像?かも?
 
マツオさんの「えー!」も笑えるけど、
大泉滉殿山泰司、室田日出雄が凄い似てる!!!
 
他もう一本、既存の実写映像に勝手に吹き替えして滅茶苦茶やってる「告発」を上演してたけどやんちゃが過ぎてアブないので紹介しません。人肉ネタです。
 

  • 坂本頼光さんのワン・アンド・オンリーなところは
    • アニメを自作してる

 (一人でやってるので時間がかかる。4作品目が完成したて、現在5作目製作中とのこと)

    • 活弁(リアルタイム吹き替え)
    • ブラックユーモア

アニメの登場キャラが昭和のめちゃくちゃな映画、特に東映ヤクザ映画なんかでよく目にする東映的な意味での「良い顔」オヤジがわんさと出てくるところがちょっと他では見られないと思う。
 それぞれの俳優への吹き替えが愛のあるレベルの高い物まねになっていて笑えると同時に嬉しくなってくる。
 そこへブラックユーモアのスパイスが加わり、ちょっと誰も追随できないような世界を作り出している。
 嘘っぱちな予告とか良い!!
 「サザザさん」もコンプリートしたいけど、坂本頼光活弁実写作品もかなり興味があるので色々見たいと思う。(いつどこで演るかは調べないと解らんけど)
 

直近でのイベント発見!!

 8/30(土) 昼12:00開場 13:00開演 \600【飲食代別】
 ロフトプラスワン
http://d.hatena.ne.jp/saitoukanchou/20080820
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi?year=2008&month=8
 ロフトプラスワンの定期イベント「シネマ秘宝館」に「サザザさん 第4話」を引っさげての活弁とのこと
昼間イベントでよかったぜ。夜は(行った事無いが)西麻布のスノッブな雰囲気の場所でIDMって考えると狂った日になりそうだ。深夜は巣鴨で呑み会だし、おれは何の人?
シネマ秘宝館」は気に成ってたけど一度も行った事はなく、このような形でファーストコンタクトとなるとはね。
シネマ秘宝館2DAYSの初日らしいけど、3D立体映像特集が2日共通サブテーマだそうだ。「ゾンビ」の新作とかハリウッドで3Dで作ってるって噂ですねえ。
あと「実写版・崖の上のぽにょ」ってのが気に成りました。 
 

情報

活弁士・坂本頼光BLOG http://blogs.yahoo.co.jp/qfdsj940
今は亡き「東京ファンタスティック映画祭」の600秒にも出品してたようです。
http://600sec.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_6871.html
坂本頼光
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%A0%BC%E5%85%89
 
 
えと、釣りっぽい (クソダサイ) タイトルでしたが*1「サザザさん」は昭和の邦画ファンに見て欲しいので、発狂ワード連発が許されてた時代の邦画にあやかってのタイトルとしました。ネコミミ付けた室田日出雄とか見たいでしょ?発狂でしょ?
★大訂正★ 2008/09/23
室田日出雄じゃなくて「小池朝雄」だと思います。ほんと目と記憶力が腐っててすみません。

*1:以前は「発狂!!!サザザさん」というタイトルでしたが、数日後見て本気でクソダサかったので変更しました。